雑魚寿司食おうぜ!冬場にあえて開店の寿司屋 鮮魚なしでも客が殺到
冬ごもり期間は使用できる食材に限りがある。そのため、生ものを扱う飲食店は冬の間の商売替えが当たり前になっている。しかし、そこをあえて通常通り営業することで大成功を収めている寿司屋があるという。
東魔法大陸キングシェイド王国の寿司屋「Akebuono(あけぼの)」は、冬の間も寿司屋として開店。店内は毎日大勢の客でにぎわっている。とはいっても、鮮魚を扱うわけではない。普段は日の目を見ない”雑魚寿司”、つまり、かんぴょう巻き・河童巻き・いなり寿司・野菜寿司…を主力に据えて営業しているのだ。
店主のフクヌクさんは、「冬の間にラーメンでも始めるかと思ったんですが、どうにも不器用で寿司屋しかできないみたいなんですよね。無職になるよりはいいかなと思って始めたんですが、意外と好評で儲かりました」と語る。
実はこのAkebuono(あけぼの)、シャリのうまさに定評があるキングシェイド王国ではちょっとした有名店。雑魚寿司と揶揄されるような地味な寿司たちも、花形寿司もシャリは同じで絶品なのである。冬場は毎日通うという常連客は「寿司なんて、結局酢飯と醤油を食ってんだ」と語っていた。