週休取らせず夏季休暇に充当 8企業担当者が逮捕

夏季休暇分の出勤強制で逮捕者

ホリックウィーク期間中に社員に過剰出勤を強要した疑いで、魔境帝国にある8企業の担当者12名が逮捕された。

容疑者らは社員に「ホリックウィークの週休を夏季休暇に回した」などと偽り、ホリックウィーク期間中の週休を取らせなかった疑いがある。

帝都主要13企業に大規模摘発 初のメス

魔境帝国警察本部はホリックウィークの違法労働について、長年捜査を続けてきた。

7月末に労働者からの協力を得て、とある大企業の違法労働の決定的な現場を押さえることに成功。そこから捜査の網を広げ、13社の大規模摘発に至ったという。

結局、過半数を超える8社がホリックウィークの違法労働に手を染めていた事実が判明した。

「夏季休暇分を取り戻せ」は違法 周知撤退を

今回の結果を受けて魔境帝国労働局長のテイジ⇔タイキン氏は、ホリックウィーク期間中の適正労働を呼び掛けている。

テイジ氏コメント:

「夏季休暇があるのだからホリックウィーク中は休みなし!」とか「夏季休暇で仕事が止まった分をホリックウィークで取り戻せ!」といった言葉で社員に過重な労働を強いるのは、労働関係諸法に反する違法行為です。

ホリックウィークは残業時間の規制が緩和される一方で、採用企業には普段の状況を問わず完全週休2日制が適用されます。ホリックウィークの期間中、1週間に2日以上の公休が無い場合は、会社を管轄する労働局支所にご相談ください。

ホリックウィークは義務ではなく、会社の個々の判断で採用する業務形態です。適正な労働環境を用意できない企業におかれましては、ホリックウィークの採用を見送っていただくようにお願い致します。

「何が悪いのかわからない」違法の認識皆無の常習企業も

逮捕された容疑者は現在取り調べを受けている。ホリックウィークに週休を認めなかったと供述している容疑者の中には「昔からやってきたこと。何が悪いのか分からない」と違法性を全く認識していない者もいるという。

ホリックウィークの違法労働が常習化している企業では、社員さえも違法性に気が付いていないおそれがある。我々は今一度、自分の労働環境について見直す必要がありそうだ。

相談窓口を開設

魔境帝国は8月の間、ホリックウィークの労働条件についての相談窓口を新たに開設する。労働条件に違和感がある人はぜひ相談してほしい。

魔境帝国労働局ホリックウィーク対策室:makyorodoSOS001001(MS共通コード変換を要する)