全魔検始まる 東部海域に魔法都市出現

全魔検開催 魔法使い1000万人超が集結

全世界魔法使い能力検査6000が7月1日に開会した。会場は東部海域上空、特設の空上都市コクーンである。

全世界から1000万人超の魔法使いが終結し、己の努力と能力を示す。

10年に一度の魔法使いの採点

全世界魔法使い能力検査は毎年7月に1か月間かけて行われる。生まれ年の末尾1桁がその年の1桁と同じ魔法使いが集められ、現在の能力を測定し等級を更新する。

魔法使い個々人にとっては10年に一度だけ訪れる実力テストであり、昇級のチャンスだ。全魔検のことを「魔法使いの採点」と呼ぶ魔法使いもいる。

本日開会式 明日教養試験スタート

7月1日の本日は、全魔検の開会式が執り行われた。

開会式では大魔導士が全員集合。4大魔法国家(M4)のモンコルビ妖王国からキング・ココが来場し、開会のあいさつをなされた。さすが初開催から200年を超える伝統行事、来賓も豪華な顔ぶれである。

今日の大会日程は開会式のみで、試験は明日から本格的にスタートする。受験生たちは明日の教養試験に備え、いそいそと宿に帰って行った。

全魔検 全日程まとめ

魔法関係者、来場予定者のために全魔検の日程をまとめておこう。

7月いっぱいをかけて行われる全魔検であるが、期間ごとに入場できる条件が異なる。観光目的の方は、早く着きすぎることのないよう気を付けてほしい。

1週目:教養試験A B

7月の1週目は教養試験が実施される。Aグループは筆記試験を先に行い、Bグループは想定実技を先に行う。

2週目:専門試験

7月2週目は専門試験が実施される。専門領域に分かれ、1週間以内で完了する試験を行う。

試験内容や所要期間は領域ごとに様々。筆記試験3時間で終了する領域もあれば、1週間かけてサバイバル生活させる領域もある。

なお、2週目の専門試験終了までは受験生とスタッフ以外の開場立ち入りは制限されている。観光目的の方は入場を拒否されるので、気を付けよう。

3週目:倫理研修、安全研修、魔法学会全国大会

7月3週目は受験生対象の倫理研修と安全研修が実施される。また、受験生以外の魔法使いが参加する魔法学会の全国大会も同時開催される。

魔法学会は魔法使いだけでなく、魔法学会に所属するすべての魔法人・非魔法人が参加できる。当日入会もできるので、興味のある方は足を運んでみると良いだろう。

4週目:採点結果発表、マジックフェス、各種表彰式

7月4週目は、初日に受験生への成績開示が行われる。その後は魔法使いの祭典、マジックフェスになだれ込む。

マジックフェスは魔法人・非魔法人問わず参加できる、魔法使いたちの夏祭りである。4大魔法学校の学生たちによる出店やパビリオンが人気で、魔法市も連日開催される。

最終日には閉会式が開催。全魔検の優秀者表彰、今年の大魔導士昇格者表彰、優秀魔法学校賞の表彰が行われる。